20180830_091902 (2).jpg

2016年06月14日

きえちゃんからのメール 中国留学中

お久しぶりです!きえです(^O^)
ブログなんて1年以上書いてないですね(笑)
去年、短期留学に行ったとき、自分は思っていた以上に中国語力が不足していると感じました。
そこから語学を学ぶため留学に行きたい考えていました。

そして…念願の留学に今、来てます!
2月下旬からなので、もう天津に来て3ヶ月が経ちました。
でも生活していても自分の中国語がどれだけ成長しているか数字で見えるものではないので不安です(笑)

楽しいことも、勉強できていることも沢山ありますが、やはり異国…辛いこともあります(;_;)

なんでも話せる家族、友達がちかくにいるってとても大切なことだと恥ずかしながらやっと気がつきましたね、、、

この前HSKという中国語検定試験を受けてきました!
リスニング、読解、作文と部分があるんですが、読解の時間が足らなかったですね〜、まだまだ勉強不足です(泣)
この試験は6割取れれば合格です!
次回頑張ります(笑)

話は変わりますが、天津には日本人が多くいます!
社会人、学生含め。
そこで休日には社会人の方のサッカーチームのマネージャーをさせてもらってます!
わたしはやっぱりサッカーが好きらしいです(笑)

Image-1.jpg
日本にいると多くの社会人の方とお話しする機会がないので、とても刺激的です!!
わたしもそろそろ社会人になると考えると怖いですが、、、(まだ一年以上ありますが。笑)

学生のうちに遊べるだけ遊んでおきたいですね〜!!
では書きますね〜!

次は何について書こうかな〜!

posted by 愛知淑徳大学サッカー部 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・メンバー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175686584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック